2019年12月17日    遠山郷

遠山郷

今日は午後から校長会が主催する「生徒の主体性を育む専門委員会」生徒による実践報告会が松本大学で開催されました。

須坂高校「自治と対話〜須坂高校生徒会の取組〜」 佐久長聖高校「ラーメン甲子園を通して学んだこと」諏訪青陵高校「『哲学クラブ』活動報告」松本深志高校「鼎談深志3年目の到達点」の4本の実践発表と、松本大学の学生さんが「遠山郷に学ぶ『豊かさ』」というテーマでゼミの調査活動を紹介してくれました。

松本大学の講義室を使わせていただきましたが、建物全体が統一感のある造りになっていて、入り口やイス、黒板に同じ色が効果的に使われていてとてもスマートな印象でした。むかし英語のディベート大会でお世話になったことがありましたが、教室に入ったのは初めてでした。

遠山郷主体性とは何かというのはいろいろな場面で繰り返し問われていると思いますが、今日はいろいろ考えさせられました。児童生徒の主体性についてルーブリックのような評価枠をいろいろなところで見ますが、具体的に使いやすいものを比べてみようかという気になりました。

その後、急いで上田に戻り同窓会の理事会・納会に出席しました。同窓会のみなさん、本年もありがとうございました。




Posted by 長野県長野高等学校長 at 20:42